gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

2018福袋を一番早く買えるお店 その2

前回の記事の続きです。 2018年の福袋をいち早くゲットするため、東京中心で元旦からオープンしているお店をご紹介します。 お台場エリアは元旦から開いているところが多いようです。 ■ヴィーナスフォート VenusFortは朝10時からオープン。 各ショップの福袋…

2018福袋を一番早く買えるお店は?

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。 新年の楽しみと言えば、なんといっても福袋。 百貨店などにはオープン前から長い列ができ、開店と同時にダッシュでお目当てのお店に殺到、午後にはめぼしい福袋はほとんど完売・・・ 毎年、よく見かける光景で…

六本木ヒルズのクリスマスマーケット

実は、首都圏のクリスマスマーケットの元祖とも言える、六本木ヒルズのクリスマスマーケット。今年で11年目なんです。 ちなみに、前回ご紹介した横浜赤レンガ倉庫は8年目です。 毎年大屋根プラザで開催されているヒルズのクリスマスマーケットは、土地柄か外…

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット、スタート!

毎年賑わう横浜赤レンガ倉庫でのクリスマスマーケットが、今年も始まりました。 ヨーロッパ風の倉庫の外観とマッチして、個人的に首都圏で一番雰囲気のあるクリスマスマーケットだと筆者は思っています。 去年のクリスマスマーケットは雪をテーマにしたため…

ファイナルファンタジー×JR東日本ダブル30周年モバイルスタンプラリー開催

今年は色んなところでちょくちょく見かけるファイナルファンタジーですが、 なんと、JR東日本も同じく30周年ということで、モバイルスタンプラリーを開催するようです。 最近はモバイルスタンプラリーが増えましたね。 スタンプ帳や、スタンプ台などを用意し…

横浜のハロウィンイベント情報

本当は赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストのレポートをしようと思っていたのですが、 今月は毎週末お天気が悪かったおかげで、悲しいことに今年は不参加となりました。 気を取り直して、 そろそろ月末も近付いてきましたので、今回はハロウィンのイベント情…

横浜えきまつり 開催!

秋になると毎年、横浜駅構内を中心に西口・東口の地下街や駅ビルなども参加して「横浜えきまつり」が開催されます。 2012年に始まったこの催しも今年で6回目を迎え、徐々に定着してきた感じがします。 週末に電車を中心としたマスコットの着ぐるみが集合した…

有名カフェチェーン店の秋の新作ドリンク☆

こんにちは。 8月中は多忙でブログを書く時間が無く、間があいてしまってすみません。 今年の夏は雨ばかりで、夏らしい感じが全くしないまま、秋に突入してしまいましたね。 少し寂しくもありますが、気持ちを切り替えて秋と向き合うために、有名カフェチェ…

赤レンガ倉庫で8月にフードフェス開催!

先日、横浜×FFコラボの記事で「以前書きました」と書きましたが、よく見たら書いていませんでした。 途中まで書いた記憶はあったのですが、消したしまったのかもしれません。 失礼しました。 今回は赤レンガ倉庫の夏のイベントの件です。 現在赤レンガ倉庫で…

仕事とIoTの話

今回はいつもの紹介的な話題ではなく、お仕事の話をします。 先日、職場の朝礼でIoTによる販売の話があり、とても気になる・・・というか、引っかかる内容で、色々と思うところがあったからです。 IoTというのは、Internet of Thingsの略で、あらゆるものが…

ファイナルファンタジー×横浜コラボ再び

ファイナルファンタジーが30周年で横浜とコラボしていたことは以前書きましたが、 今回はエオルゼアカフェが3周年で横浜に期間限定出店するらしいです。 最近はコラボカフェブームで、色々な作品(サンリオのキャラクターやアニメ、漫画など)のコラボのカフ…

一生に一度は行っておきたい 一休さんでロックに踊る盆踊り

数年前からにわかに話題になっている、曹洞宗の大本山總持寺の盆踊り。 横浜市鶴見区にあるこのお寺で行われる「み霊祭り」は、今年で第70回となります。 www.sojiji.jp 若いお坊さんが中心となり、一休さんの歌に合わせてコール&レスポンスしながら盆踊り…

崎陽軒の新シウマイ弁当

東京~横浜の話題をお伝えしようと思ってるのに、つい横浜に偏ってしまって申し訳ないのですが 今回も横浜の話題です。 横浜のお弁当といえば、崎陽軒のシウマイ弁当。 時々、限定のコラボパッケージを出していることもありますね。 その崎陽軒から、従来の…

横浜赤レンガ倉庫は今年15周年!

みなとみらいの赤レンガ倉庫が、今年の4月12日に現在の商業施設としてオープンしてから15周年を迎えました。 これにあわせて、1年かけて色々とイベントを行っているようなので、ご紹介します。 まず、みなとみらい線の車体ラッピング。 今やみなとみらい線も…

もうすぐ父の日! おすすめギフトの選び方

今年もそろそろ父の日の季節ですね。 不況や先行きの不透明さなどから、出費を抑えて貯金に回す風潮になっているせいか、父の日のギフトにかける金額も年々低くなっているそうです。 今年はアイテムをプレゼントするよりも、一緒に食事に行くなどの時間の共…

【横浜駅】仕事帰りに寄りたい、テイクアウトドリンクのお店~チョコレートドリンク編~

仕事が終わったあとの一杯は最高ですね。 お酒に限った話ではなく、コーヒーや甘いドリンクなども、ほっと一息つける、自分への素敵なご褒美です。 お気に入りカフェのドリンクを片手に帰路につくのが趣味の一つ、という方も多いのではないでしょうか。 さて…