gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

横浜赤レンガ倉庫は今年15周年!

みなとみらいの赤レンガ倉庫が、今年の4月12日に現在の商業施設としてオープンしてから15周年を迎えました。

これにあわせて、1年かけて色々とイベントを行っているようなので、ご紹介します。

 

 

まず、みなとみらい線の車体ラッピング。

今やみなとみらい線も埼玉まで直通していますので、目にする機会も多いのですが

これがとてもかわいいんです!

 

元々みなとみらい線の電車は、銀色の車体に横浜スカーフの伝統柄が透かしで入った手書き風の青~黄色のグラデーションのジグザグ模様、というとてもポップなデザインなのですが、そこに風船や音符の模様が散りばめられて、よりかわいらしくなりました。

更に、ハート型や星形の空をイメージした青い図形に「15th」の文字と共に配置された、真っ赤な赤レンガ倉庫のシルエットの入ったロゴマークがついているのですが、この形にはそれぞれ下記のような意味があるんですね。

♡→温もり

☆→輝き

!→驚き

♪→賑わい

それぞれ赤レンガ倉庫の特徴をあらわしたものらしいです。

今年の3月から2018年の3月まで、丸一年間このラッピングで走るようなので、駅で見かけた際には、ぜひじっくり見てみてくださいね。

 

 

赤レンガ倉庫は1号館と2号館の二棟からなっており、その間のスペースを使って毎年シーズナルなイベントをやっていることが多いのですが、

・春に開催されるフラワー系展示イベント

・夏に開催されるリゾートをイメージしたスペースを提供するイベント

オクトーバーフェスト

・クリスマスマーケット

・冬のスケートリンク

などが定番で開催されています。

 

今年は15周年ということで、特別に開催されるイベントとして次のようなものが予定されています。

・7月21日~23日18時半~ 炎と水を組み合わせた噴水ショー「FLAME FOUNTAIN」

・9月2日 横浜を中心に活動するクレイジーケンバンドの20周年記念ライブ

 

 他にも、15周年に関連して期間限定のショップの出店や、限定品の販売もあるようです。

9月には公式サイトのリニューアルも控えているので、今後発表される情報にも注目ですね。

 

赤レンガ倉庫とは直接関係が無いのですが、みなとみらい地区で開催される今年だけのイベントとして、ファイナルファンタジー30周年も7月まで開催、その後は夏休みにかけてピカチュウが大発生するなど、あわせて楽しめるイベントがたくさんありますので、興味のある方は事前にチェックしていくと良いかもしれません。

 

みなとみらい~横浜地区はエリア全体を使って連動したイベントを開催することも多く、歩き回るだけでも楽しいので、また機会があればご紹介したいと思います。

 

 

 

赤レンガ倉庫15周年プレスリリース情報(PDF)

http://www.yokohama-akarenga.jp/pdf/press_event20170117.pdf

 

イベント広場・2号館スケジュール|横浜赤レンガ倉庫

 

CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB攻

 

ファイナルファンタジー30周年✕横浜 | SQUARE ENIX

 

今年の夏、横浜で開催決定! 「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」 | ポケットモンスターオフィシャルサイト