gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

一生に一度は行っておきたい 一休さんでロックに踊る盆踊り

数年前からにわかに話題になっている、曹洞宗大本山總持寺の盆踊り。

横浜市鶴見区にあるこのお寺で行われる「み霊祭り」は、今年で第70回となります。

www.sojiji.jp

若いお坊さんが中心となり、一休さんの歌に合わせてコール&レスポンスしながら盆踊りをする様子が話題となり、Youtubeなどには観客が撮った動画がいくつもアップされています。

メインは一休さんなのですが、ひょっこりひょうたん島なども流れますし、アンコールもあります。

櫓にかかる電燈(電飾?)もとても綺麗で、周りにはたくさんの人が集まり、歓声を上げたり跳んだりして盛り上がっていて、振付も簡単なのですぐ覚えられます。

「こんな盆踊り、見たことない!」と話題になるのも頷けますね。

もちろん、お坊さんからのありがたいお話も途中に挟まれる、れっきとした盆踊りです。

 

このお寺は非常に大きく境内が広いため、出店もたくさんあるので、盆踊りだけではなく、食べ歩きも楽しめること間違いなし。むしろ、お店の種類が多すぎて迷ってしまいそうです。

その分人もたくさん集まっていますので、盆踊りの櫓に向かって進むのに大分時間がかかります。時間には余裕をもって行動することをオススメします。

 

花火も上がるのですが、境内で打ち上げ花火をするお寺もまた珍しいと思います。

結構大きめの花火がいくつも上がりますので、筆者も「ここ寺だよね?」と驚きました。打ち上げだけではなく、ナイアガラの滝風もありますよ。

 

 

今年の夏は、ぜひ總持寺で特別なひと時を体験してみてください。