gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

有名カフェチェーン店の秋の新作ドリンク☆

こんにちは。

8月中は多忙でブログを書く時間が無く、間があいてしまってすみません。

 

今年の夏は雨ばかりで、夏らしい感じが全くしないまま、秋に突入してしまいましたね。

少し寂しくもありますが、気持ちを切り替えて秋と向き合うために、有名カフェチェーンの秋の新作を調べてみました。

 

■まず個人的な秋のイチオシ、タリーズのキャラメルパンプキンラテです!

www.tullys.co.jp

タリーズは毎年、ハロウィンに合わせてパンプキンラテを出してくるのですが、このパンプキンクリームがすごく風味があって美味しいんです。

年によって少しずつ上に乗っているものが違ったりするのですが、今年は砕いたカボチャ

の種が使われているようですね。

 

■次にご紹介するのは、ドトールのきなこ豆乳ラテ。

www.doutor.co.jp

きなこの材料と言えば大豆ですが、黒豆を使用したきなこ・・・興味がわきますね。

ノンカフェインで、ミルクも豆乳なので美容効果もありそうです。

ホイップクリームと黒蜜のコントラストも綺麗で、秋らしいドリンクですね。

 

エクセルシオールカフェからは、アーモンドヘーゼルナッツラテが登場。

www.doutor.co.jp

気温が下がってくると、こういったナッツ系の濃厚なラテが飲みたくなるものですが、こちらはアーモンドとヘーゼルナッツ、2種類もナッツが入って豪華です。

ホイップの上にはクランチしたビスケットが乗せてあるそうで、食感も楽しめそうです。

ところで今知ったのですが、ドトールエクセルシオールは同じ会社だったのですね。驚きました。

 

スターバックスでは、他店とちょっと違った方向から秋を表現したグレーピーグレープ&ティーが販売開始です。

starbucks.amebaownd.com

こちらは紫という色で秋を表現。ジェリーが入ったフラペチーノと、入っていないもの、ホットでの提供もあります。

グレープやベリーの果肉、ジュースとブラックティーが合わさった、爽やかで飲みやすいドリンクですね。

北米のスタバでは、毎年秋にハロウィンを意識したドリンクが発売されるのですが、日本ではクリスマスに力を入れているせいか、見かけないのが寂しいところですが、その分クリスマスドリンクの種類が多く、販売期間も長いので、それまではこのグレーピーを楽しもうと思います。

 

■最後に、大手有名チェーンではないのですが、個人的にオススメの春水堂の新作をご紹介します。

www.chunshuitang.jp

秋の新作は黒ごまミルクティーです。こちらは台湾のチェーン店なのですが、とにかくお茶が美味しくて、ミルクティーも味がしっかりしています。

期間限定のこのドリンクは、黒ごまがさらに香りを良くしてくれそうですね。

春水堂はタピオカミルクティーがメインで、日本でタピオカドリンクと言うと大体冷たいものですが、ホットの良さに目覚めさせてくれる素敵なお店ですので、ぜひ足を運んでみてください。

横浜駅では東口、ポルタとルミネB1Fとの境目あたりのサマンサ前にあります。

 

 

気温の変化に気持ちが追い付けない秋のはじめですが、素敵な秋ドリンクで体を温めつつ、体調に気をつけておすごしください。