gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

横浜のハロウィンイベント情報

本当は赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストのレポートをしようと思っていたのですが、

今月は毎週末お天気が悪かったおかげで、悲しいことに今年は不参加となりました。

 

気を取り直して、

そろそろ月末も近付いてきましたので、今回はハロウィンのイベント情報を集めてみました。

 

近年、仮装のお祭りとしてですが日本にもハロウィンが徐々に定着しつつあるようで、ディズニーランドは連日大盛況、渋谷のハチ公交差点はすごいことになっていますね。

実は、横浜でもハロウィンのイベントをたくさんやっているんです。さすが、異国情緒の街ですね。(と言いつつ、こんなにイベントがあるなんて調べるまで筆者も知りませんでした)

 

町単位の、パレードとお店が出る程度のものは、たくさんありすぎてキリがありませんので、ここではある程度大きな催しと、ユニークなものに限定してご紹介したいと思います。

 

■まずは、八景島シーパラダイス

常に何かしら季節のイベントを開催しているシーパラですが、ハロウィンの期間も長く9月~11月初めまで。

水族館・遊園地ともにハロウィン専用のステージやプログラムがあり、仮装して行くとワンデーパスの割引が受けられます。

更衣室やロッカーも用意されていますので、思い切り楽しめそうですね。

ハロウィン限定のフードメニューや、インスタ映えしそうなフォトスポットも登場しているので、ぜひ足を運んでみてください。

 

www.seaparadise.co.jp

 

横浜ならではの、船上ハロウィンパーティーもいくつか開催されます。

山下公園マリーンシャトルの船上ディスコクルーズをご紹介します。

動画は去年の様子です。

www.youtube.com

10月27日18時より受付開始、18時半乗船開始のこの催しは、FM横浜のDJが主催する本格的なダンスイベント。

2つのダンスフロアでR&B、HIP HOP、EDM&CLASSICなど様々な曲が楽しめます。

クルーズイベントなので、20時からは横浜の夜景を楽しめるクルージングもスタート。

コスプレコンテストも開催され、たった3時間なのが勿体ないほど濃厚な時間を楽しめるでしょう。

詳細、お申込みは下記からチェックしてみてください。

【マリーンシャトル】ハロウィンクルーズ2017 10/27(Fri) FM横浜DJ栗原治久プロデュース Halloween Disco Cruise! | マリーンルージュ・マリーンシャトル・シーバス・横浜クルージング

 

もう一つ、船上のハロウィンパーティをご紹介します。

■ロイヤルウィング DJハロウィンクルーズ

大桟橋のロイヤルウィングによる、ディナークルーズをハロウィンイベントにしたもの。

大人向けの色が濃いマリーンシャトルと違い、こちらはお子様も歓迎の、お食事と仮装がメインのイベントです。

もちろんDJのかける音楽も楽しめ、MCのトークや仮装コンテストも開催されます。

お時間は2時間弱と少し短めですが、その分開催期間と回数が多く、都合に合わせて楽しめるでしょう。

詳細・ご予約は下記URLからどうぞ。

DJハロウィンクルーズ|横浜クルーズ船【ロイヤルウイング】- 横浜美夜景クルージング

 

崎陽軒がハロウィン限定弁当を発売!

横浜といえば崎陽軒シウマイ弁当が有名ですが、なんと今年はハロウィン特別仕様のお弁当が登場しました。

たまり醤油を使った黒い炒飯が斬新で、色合いもハロウィンっぽさを演出していますね。

具もカボチャを使用したものや、いつものから揚げが辛い味付けのトリックなど、工夫をこらしてあります。

掛け紙も可愛いハロウィン柄なので、地元の人もこの機会に召し上がってみてはいかがでしょうか。筆者も気になっています。

崎陽軒のお弁当|ハロウィン限定 黒炒飯弁当

 

今回は、横浜っぽさを同時に楽しめるハロウィンの情報をいくつかご紹介しました。

年に一度くらいは、非日常の世界で、普段の自分を忘れて遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

 

ハロウィンが終わると一気にクリスマスムードが漂って来ますので、次回はそのあたりをご紹介したいと思います。