gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

ファイナルファンタジー×JR東日本ダブル30周年モバイルスタンプラリー開催

今年は色んなところでちょくちょく見かけるファイナルファンタジーですが、

なんと、JR東日本も同じく30周年ということで、モバイルスタンプラリーを開催するようです。

 

最近はモバイルスタンプラリーが増えましたね。

スタンプ帳や、スタンプ台などを用意しなくても開催できるのでコストが抑えられ、巡る側も、順番待ちなどが無いので便利なのかもしれませんが、スマホは基本的に2年、長くても4年くらいで機種変更してしまうものなので、何年も思い出として残したり、見返したりできないのが寂しいのでは・・・と、筆者は思っています。

観光地などに置いてあると、ついついスタンプを捺してしまう筆者なのですが、モバイルのスタンプラリーはまだ参加したことが無いので、そのあたりの対策がされているものも、あるかもしれません。

 

 

さて、30周年スタンプラリーの話に戻ります。

駅に掲示されたポスターを読み込むと、スタンプではなく壁紙とキャラクターをゲットできます。

キャラクターは、30周年にちなんで30人。

駅によって違うキャラクターが登場するそうなので、事前にチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

何度もポスターを読みこむことによって、BGMや名シーンなどもゲットできるそうなので、周回も楽しそうです。山手線なら何週でもできますしね。

 

また、特別なポスターを読み込むとボス戦が発生、それまでに入手したキャラクターで戦いに挑むことができるという、ゲームらしい仕掛けもあります。

ツイッターとも連携して実況したり、公式サイトでキャラクターを行進させたりできるようなので、ただ絵柄を集めるだけでなく、遊べるところが、このスタンプラリーの特筆すべきところでしょうか。

 

公式サイトは11月1日の12時オープン。

開催期間は15日までと少し短いのですが、通勤通学の合間にもできそうなロケーションなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

公式サイトのURLはこちらです。

 
ところで、ポスターの掲示場所が改札の中だったり、外だったり、他社線への連絡通路だったり、色々あるみたいなのですが
たくさんの駅を巡るわけですから、一日乗車券のようなものが発売されても良いと思うのですが、今のところそのような情報は無さそうです。
30か所もあるので、ひとつひとつの駅で降りていては、電車賃がすごいことになってしまいそうですね。
何回かに分けて、町歩きをメインにするのが良いのかもしれません。
 
 
明日オープンの、公式サイトでの新情報公開に期待です!