gkom’s blog

横浜~東京中心に話題のお店や好きなもののことなど

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット、スタート!

毎年賑わう横浜赤レンガ倉庫でのクリスマスマーケットが、今年も始まりました。

ヨーロッパ風の倉庫の外観とマッチして、個人的に首都圏で一番雰囲気のあるクリスマスマーケットだと筆者は思っています。

 

去年のクリスマスマーケットは雪をテーマにしたためか、カラーリングが青や白で、ライトの色も白っぽかったので寒色系なイメージだったのですが、今年はケルンをモチーフにしたらしく、ライトも暖色系で雰囲気が良さそうです。

ライトがアーケード状に張られるのは、初めてなのではないでしょうか。

 

クリスマスマーケットで定番の飲み物と言えばホットワインですが、紙コップで提供されるお店から、長靴型のマグカップで提供のお店まで様々。お値段もそれなりに変わってきますので、色々なお店を覗いてお気に入りを見つけてみましょう。

ホットワイン以外にもお店ごとに特色のある飲み物の扱いがありますが、ホットビールが意外にも美味しかったので、オススメしておきます。

少しフルーティな感じがして飲みやすく、気になる「温かい炭酸」の部分も、そこまで違和感を感じるものではありませんでした。

他では飲める機会の少ないものなので、見つけたらぜひチャレンジしていただきたいです。

 

フード関連では、毎年恒例のソーセージ系が種類豊富なのですが、外気で冷めやすいのと、お皿からはみ出すくらい長いものが多いので、ホットフードも満喫したい場合は、テーブル席を先に確保しておくと良いと思います。

 

本場ドイツから輸入したクリスマス関連グッズを販売するコーナーでは、今年初めて「赤レンガ限定クリスマスブーツ型マグカップ」を販売する予定でしたが、事情により発売が延期されているようです。早く発売日が決まるといいですね。

 

クリスマスマーケット開催期間中は、赤レンガ倉庫の中の各お店でも限定グッズを販売しています。

このイベントのために、期間限定で出店しているお店もありますので、要チェックです。

赤レンガ倉庫のショッピングエリアは営業終了時間が早く、1号館は19時、2号館も20時に閉まってしまうので、お仕事帰りに寄る場合はお気をつけください。

 

会場での特別な催しについてご紹介します。

■クリスマスソング演奏

11月29日・30日

12月4日・8日・13日

時間:14時~/17時~

 

■赤レンガナイトエンターテインメント

光と音楽でのイルミネーション演出

12月6日・13日
時間:19時~/20時~

 

■サンタさんがやって来ます!

12月1日・5日・7日・12日・14日・18日・20日・22日

 

■クリスマスフォトスタジオ

ステンドグラスを背景に、プロのカメラマンによる撮影コーナー

11月27日~29日
12月7日~10日
時間:13時~16時/17時~21時

 

他にも、クリスマスグッズを作れるワークショップや、ショッピングの抽選会も開催。

クリスマスが盛り上がる、週末の22日~24日に開催のイベントが少ないのが気になるところですが、混雑緩和への配慮なんでしょうか。

開催内容の詳細は下記公式HPもご覧くださいね。

 

www.yokohama-akarenga.jp

 

ちなみに22日は、毎年恒例のみなとみらい地区全館点灯も開催されます。

ランドマークタワーやクイーンズビルを含む、たくさんのビルの全ての窓に明かりが灯って、素敵な夜景になりますよ。

こちらもぜひ、楽しんでみてくださいね。

 

 

次回は、六本木のクリスマスマーケットの様子をご紹介できればと思います。